2009年02月06日

フレンチブルドッグの飼い方・しつけ方…かかりやすい病気とは?

せっかくしつけたフレンチブルドッグが病気にでもなったら・・・
そんなこと考えたらゾッとしてしまいますよね。
でもフレンチブルドッグってかかりやすい病気がけっこうあるので、
「うちのフレンチブルドッグに限って・・・」と思っていると危険かも知れませんよ。

フレンチブルドッグの飼い主さん、こんな病気に気をつけて飼い方を考えて見てください。

<フレンチブルドッグのかかりやすい病気@>
■外耳炎
フレンチブルドッグは思った以上に脂漏体質で、耳垢が溜まりやすい犬なんです。
この耳垢から細菌感染を起こし外耳道が炎症。そして外耳炎となるケースがあります。
かわいいフレンチブルドッグが手術に…なんてことにならないよう、普段から耳掃除をしてあげて下さい。
耳掃除を定期的に丁寧に、という飼い方は一見簡単そうに見えて、意外と出来ないものですからね

<フレンチブルドッグのかかりやすい病気A>
■鼻腔狭窄
フレンチブルドッグのような顔が平らな犬にありがちな病気です。
鼻腔が明らかに他の犬種よりも狭く細いので、呼吸困難になるんですね。
遺伝によっても異なりますし、放置しておいても改善されることはありますが、
重度の場合はやはり手術ということになります。
フレンチブルドッグの呼吸の仕方に注目した飼い方を心がけて下さい。

<フレンチブルドッグのかかりやすい病気B>
■熱射病
熱射病は人間もよくかかるので辛さがイメージしやすいですね。
フレンチブルドッグのような短頭犬種は呼吸がしにくいことは先ほど記述しましたが、
これにより熱を外に出せなくて熱射病になってしまうんです。
フレンチブルドッグ以外にも、シーズー、パグ、ボクサーといった犬も気を付けなければなりません。
処置としては、冷たいタオルや水で冷やしてあげて、
それでもフレンチブルドッグが辛そうな場合は病院へ急行して下さい。
猛暑の時の散歩や車中に長時間閉じ込めておくような飼い方だけはしてはいけません!

fujii.jpg
↑↑↑
カリスマ訓練士・藤井聡の犬のしつけ法!



posted by フレンチブルドッグのしつけマスター at 16:00| フレンチブルドッグの飼い方・しつけ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フレンチブルドッグの飼い方・しつけ方…まずは性格を知ろう!

フレンチブルドッグの正しい飼い方やしつけ方を勉強するためには、
フレンチブルドッグがどういった犬種でどのような性格なのかを把握しなくていけませんよね。

そもそもフレンチブルドッグについてはいろんな説があって何が正しいのかは明確にはなっていません。
有力なのは、「フレンチブルドッグ=紀元はフランス」説です。まぁ“フレンチ”というくらいですからね!
その説によると、フランスで飼われていた闘犬が祖先に当たるようです。

その後、フレンチブルドッグの祖先ブルドッグが、テリアやパグなどと交配されて
今のフレンチブルドッグが生まれたと言われています。

その為性格としては闘争本能が強い、荒々しい、なんて思われがちですが、実は全くの逆。
非常に飼いやすい性格をしているんです。

簡単にまとめるとこんな感じです。

<フレンチブルドッグの性格>
・陽気で好奇心がある
・温厚
・家族や飼い主を慕う
・ちょっとだけ頑固

あの体格からは想像できない性格なので、
フレンチブルドッグを全く知らない人は飼いたいなんて到底思わないでしょうね。
この性格が理解されれば、フレンチブルドッグ人気ももっと高まるはずです。

また育て方・しつけの点で苦労するとすれば、「やや頑固な性格」がちょっとだけ邪魔になるだけで、
コツを掴めばそんなに難しいことはありません。

fujii.jpg
↑↑↑
カリスマ訓練士・藤井聡の犬のしつけ法!
posted by フレンチブルドッグのしつけマスター at 01:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フレンチブルドッグの飼い方・しつけ方、知ってますか?

こんにちは。
私はもう何年も前からブルドッグを飼っていますが、
ここのところ本当にブルドッグ人気が高まってきましたね。
特に人気があるのがフレンチブルドッグ。これも小型犬ブームによるものでしょう。
ちょっと昔まではブルドッグがこんなに人気が出るなんて予想できませんでした。
今は当たり前のように若い女性とフレンチブルドッグが道を歩いていますからね。

もう少しフレンチブルドッグの話題を言うと、インターネット上で子犬の画像や動画が大量にアップされていますし、
「フレンチブルドッグひろば」というコミュニテイもかなりのアクセスを集めているみたいです。
日本のフレンチブルドッグ市場、かなりアツいです!

そしてフレンチブルドッグの飼い主さんが増えると、
「正しいしつけや飼い方を知りたい!」というニーズが自然に多くなってきます。

私もフレンチブルドッグの飼い主として、周りの友達から育て方・しつけに対するノウハウを求められることがしょっちゅうありますからね!

そんなわけで、みなさんがよく悩まれるフレンチブルドッグのしつけについてのノウハウを、
このブログを通じて公開していくことにしました。

少しでもあなたとフレンチブルドッグが仲良く共存してもらえれば…
と純な気持ちが原動力なので、ぜひ応援して下さい。

目指せ!フレンチブルドッグのしつけ・飼い方マスター!

fujii.jpg
↑↑↑
カリスマ訓練士・藤井聡の犬のしつけ法!
posted by フレンチブルドッグのしつけマスター at 01:00| フレンチブルドッグの飼い方・しつけ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

